中国の戯劇−ー京劇

若者の言葉
凹むよな〜〜ーー郁悶(イゥメン)
これ中国でよく使われています。なにか不順調なことがあったら、「郁悶」って言って見ましょう。


●京劇(きょうげき)とは
中国の伝統的な古典演劇である戯曲(歌劇の一種のこと)の1つである。

清代に安徽省で発祥し北京を中心に発展したので京の名が付き、主に北京と上海の二流派がある。

唱腔は板腔体を基本とし、声腔は、西皮と二黄を主要なものとする。

▲京劇の歴史

清朝の乾隆55年(1790年),中国南方の4つの徽劇班「三慶班」、「四喜班」、「和春班」、「春台班」(四大徽班)陸続と北京に来訪。
まず“二黄”声腔を持ち味とする「三慶班」が北京で人気を博し、それに続いて、「四喜班」「和春班」「春台班」が北京に進出した。
北京には「秦腔」という演劇があったが、安徽省の劇団に人気を奪われる形となり、両者の融合が自然と行われた。

道光年間(1828年前後),湖北劇団が北京に進出,漢调(楚調、西皮調)を特色とした演劇は安徽省発祥の劇団にも影響を与え、
独自の演劇へと発展して行った。このように北京の外の劇団が担ってきた北京の演劇であり、上演は南方方言で行われてきたが、
北京での人気を得るに従い、北京語での演劇の重要が高まり、北京語での演劇が考案、上演されるようになった。
この時代には道光時代鼎甲と呼ばれる3人に名優、程長庚、張二奎、余三勝が活躍した。

その後太平天国の乱などで南方の政情が不安になると南方の劇団が北京に集まり、さらに西太后の手厚い庇護を受け、
北京独自の演劇として一層の発展、熟成がなされた。この時代には同治帝光緒帝の二帝の治世の当たり「同光十三絶」と称される13人の名優、
すなわち、郝蘭田、張勝奎、梅巧玲、劉趕三、余紫雲、程長庚、徐小香、時小福、楊鳴玉、盧勝奎、朱蓮芬、譚鑫培、楊月樓の13人が大いに京劇を盛り上げた。

清末になると「四大名旦」と呼ばれた梅蘭芳、程硯秋、尚小雲、荀慧生の四人の俳優が、上海での近代演劇を取り入れた演劇に触発されながら、
京劇に一層の洗練がなされた。この四人は独自の流派を作るほど、京劇に革命をもたらした。また梅蘭芳は初めて京劇の海外公演を日本で行った。

近代において一番京劇に悪影響を与えたのが文化大革命による弾圧で、幹部俳優が排斥されたり、
古典劇の上演が禁止されるなど停滞した。この弾圧は江青が現代劇の俳優出身で、京劇を目の敵にしていた事が原因と言われる。
その後、中国の伝統文化として見直され「国劇」と呼ばれるように至った。

▲主な四つのキャラクター

* 生(ション)
o 老生:男性。ひげの色で年齢を表す。
o 武生:アクション(立ち回り)を専門とする男性。
o 小生:若い男性。色男役。一つの演目に一人しか登場しない、という決まりがあり、「二喬」(後述)のように色男役が複数登場する演目では、武生も色男を演じることになる。
o 娃娃生:いわゆる子役。少年や子供を演じる。
o 紅生:関羽

* 旦(Dan、タン)
o 青衣:しとやかな女性。
o 老旦:老女。
o 花旦:溌剌とした若い女性。
o 武旦:アクション(立ち回り)を専門とする女性。

* 淨(Jing、ヂン) 
o 正淨:正義を象徴する男性。黒色系の隈取りが特徴。
o 副淨:男性役。

* 丑(Chou、チョウ):道化役。顔の中央を白く塗るのが特徴。

文丑、武丑に分かれる。


▲京劇に対する人々の好き嫌い

 中国人だからといって、京劇が好きだとは限らない。
これは、世代とは関係の無い好き嫌いの問題である。
そもそも、京劇の歌詞や文句は、演目によって決まるが、一般的に難しく、普通の北京の人には聞き取れない。
むしろ、河北[木邦]子や河南[木邦]子(豫劇)の方が耳で聞いてわかるから好きだ、という北京っ子も少なくないほどである。