中国の祝日ーー春節

春節−−春節(チウンジェ)または過年(グオニアン)


今日から中国の漢民族の主な伝統的祝日を紹介したいと思います。

まずは、一年のスタート告げるのは、もちろん、春節です。
春節は中国の祝日の基本中の基本といえます。一年で一番大きな祝日です。
春節を迎えるため、家の中をはじめ、いたるところをきれいに掃除し、門や窓には、春れんや切り紙を張ります。
晦日の夜に、一家団欒で、魚や鳥など縁起のいい食べ物を含む料理を食べて、トランプやマージャンで遊んだり、テレビを楽しんだりして、夜明けを待ちます。
そして、旧暦の一日の朝、爆竹を鳴らし、一緒に餃子を食べて、子供たちにお年玉をあげ、年始回りをします。